SSブログ

下北沢 てっさ 「とらふぐ亭」 [  魚]




忘年会で今回利用させていただきました。
河豚ですよ!豪華な忘年会と思うでしょ。
ところが、活きた河豚を使っているのに、りーずなぼぉ~なんですよ。

なんでも、下北店は最近出来たばかりらしく、店内は明るく綺麗です。
鍋をする店らしく、ほぼ全て個室ですな。
なんでも、片岡鶴太郎さんのお店らしいです。

今回はコースでいただきました。
皮刺し、てっさ、てっちり、唐揚げ、雑炊、香物、デザート。
豪華ですね~ボリュームありますよ~

まずクリビツテンギョウなのが、お鍋が紙鍋です。
テレビでは見たことあるけど実物は初めて。

てっさは河豚の歯ごたえ満点です。
最初に出てくる皮刺しが霞むので、皮刺しは食べ終えておきましょう。

メインのてっちりへ。
この店は活きた河豚をさばいて出してくれるので、
テーブルに来たときに身がピクピク動いてます!
新鮮な証ですな。
それと「さえずり」もちゃんとありました。
で、河豚は煮すぎると堅くなるので注意しましょう。
カニを食らう時みたいに、臨戦態勢で望みましょう。

次に唐揚げです。
定番ですが、実は一番河豚の味が凝縮されてるんじゃないかと思ってます。
サクッと上がってて、美味しゅうございます!

最後に鍋の定番、〆の雑炊です。
もう河豚やら野菜やらから出汁が出てるので、美味くないわけがありません。

飲物も定番のひれ酒をいただきました。
ひれ酒は出されたときに、火を「ポッ」っと点けて香ばしさを増幅させます。
残念だったのはひれを炙りすぎて、焦げっぽくなってたことですかね。

このお店、チェーン展開しているらしく、そこらじゅうにあるみたい。
チェーン店なのになかなか手強いですよ。
また行きたいな~

「とらふぐ亭」
住所 世田谷区北沢2‐35‐9 小清水ビル 1F
電話 03-5452-1329
営業時間 17:00~0:00(曜日、季節により変わる)
定休日 無休
アクセス 小田急線・京王井の頭線 下北沢駅北口より徒歩5分
HP http://www.torafugu.co.jp/

☆☆☆ : 5000円で河豚コースですよ!でも体調が優れなかったので…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

月

あらあら、河豚なんて豪勢ねぇ~っ
あたくしがその会社にいた頃にはそんな・・・(~_~;)
寒くなって来たし、お鍋はさいこーよねっ♪
まだ体調優れないのねん。お大事に。
by 月 (2006-12-11 22:35) 

Dai

昨日はO崎さんと久しぶり飲みに行って
終電間に合わなかったよ(>_<)
でも、やっとこ体調が復活してきたよ。
by Dai (2006-12-13 22:57) 

月

O崎さん!?(^。^)
さぞや・・・たくさん飲んだのでしょうね。
週も半ばだというのに・・・飲みすぎ注意!
by 月 (2006-12-14 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。