SSブログ

すすきの 成吉思汗 「だるま」 [  肉]

シリーズ第3弾です。

「成吉思汗」なんて読むか知ってます?

ジンギスカンって読むんだそうです。
スッゴイ当て字だな。
何も想像できないよな…



店内カウンターのみ15席くらい。
カウンターのみなので大人数はNG。

席につくと、アノ帽子型のジンギスカン鍋が七輪にセットされます。
七輪と言うことは炭火焼きです。
黙っていてもとりあえず、鍋のてっぺんにマトン脂の塊と、
タマネギ+ネギがバサッと乗せられます。
そして一人前のマトン(肩ロース、バラ、モモ(赤身))が出てきます。
飲み物の注文だけ聞かれます。
ほとんどメニューはなく、ごはんとおつまみっぽいモノが少々あるだけです。

店内煙でモクモクのため覚悟が必要です。

マトンには味付けがされてません。
タレはしょっぱ目。トッピングは唐辛子とおろしニンニク。
甘くないので味にはあきにくいでしょう。

このタレとマトンの柔らかさがなかなかいけてます!
元からマトンは好きなので「くさみ」は感じません。
くさみが苦手な人も平気じゃないかと思われるほどですね。
まぁ、無理には勧めませんが…
で、かなりの確率でごはんを頼みたくなることでしょう。
ビールにもかなりあいます。

自分は出来なかったけど、常連さんと思われる人がやっていた食べ方があります。
それは、ごはんを残しておき、マトンの肉汁がたくさん入ってるタレをかけ、
店員のおばちゃんにお湯をかけてもらい、お茶漬け風にして食べているのです。
コレは次回行ったら真似してみたいですね。
腹がいっぱいすぎて真似できなかった…

とにかく雰囲気と、ジンギスカンがバッチリ感じられるお店でした。

「だるま 本店」
住所 札幌市中央区南5条西4丁目新宿通 クリスタルビル1F
電話 011-552-6013
営業時間 17:00~26:00
定休日 月曜日
アクセス 地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩3分

☆☆☆.5 : ごっつい腹減ってるときにもう一度。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

社長

すみませんでしたm(_ _)m
by 社長 (2007-08-12 10:51) 

Dai

ボケェ~!
by Dai (2007-08-13 23:46) 

月

?????

絶対、読めない!!!
by 月 (2007-08-14 01:46) 

まめ

ここは有名なので一度行ってみたいなぁと思いつつ
行った事がありません。
我が家にまあまあご近所も「マトン」使用のお店があります。
マトンって結構いけますよね~。
by まめ (2007-08-14 19:03) 

Dai

月 様
だしょ~読めないっしょ!
いったい誰が考えたやら?

まめ 様
おっ、通ですね、マトン好きとは!
結構あの香りが苦手って人が多いですよね。
味自体はサッパリしてて美味しいんですけどね~
by Dai (2007-08-14 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「馬」ゲッツッ!!初挑戦。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。