SSブログ

かすたどん ~鹿児島~ [  おやつ]

kasutadon.jpg
「かるかん」って知ってますか?
鹿児島の伝統的なお菓子なんです。
山芋で出来た、独特な触感の皮でこしあんを包んだ
簡単に言うとお饅頭ですね。

この皮がですねホントに独特なんです。
綺麗な白い肌で、モチッとしたスポンジ的な感じで、
山芋で出来ているだけに、2個も食べるとお腹パンパンです。
なかなか面白いお菓子なんで、鹿児島にお越しの際は
お試しア~レ~

さて本題。
「かすたどん」これウメェ~っすよ!
久しぶりにお土産お菓子として当たりです。
別に最近出来たものでは無いと思いますが…
気が付くのが遅かったみたいです。

前出の「かるかん」屋さんで買ったのですが、
薩摩鶏の卵を使ったカスタードクリームが入った洋風饅頭ですね。
簡単に言うと。
まわりの皮は、めっさふんわり・しっとりのスポンジで
説明書きだと、凍らせて食べるとまた違った風味が楽しめるとか。
次回は凍らせたver.で食べなければ!

「薩摩 蒸気屋」
HP :  http://www.jokiya.co.jp/index.html

☆☆☆☆ : ふわふわ洋風饅頭。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。