SSブログ

醤油発祥の地 [  ご飯と友]

NEC_0110.JPG

紀州、和歌山と言えば「梅」
そして「金山寺味噌」
金山寺味噌を作り間違えて醤油が出来たとか…

諸説あるみたいだが、
金山寺味噌からの流れで出来たから
和歌山の湯浅は醤油発祥の地と
呼ばれているんだとか。

この湯浅の醤油を手に入れてみた。

たまりのように濃いのだけどサラッとしている。
だけど甘くない。
かなり塩辛い部類。
でも、とても味があります。

少し独特なので、相手を選びます。

一番お気に入りは納豆に使う事!
やはりごはんの友ですな。

2本目は、生醤油。
開栓後はすぐに冷蔵庫にて保管という代物。
こちらも味の傾向は似ています。
味はさらに独特で、卵かけごはんには合いませんでした。

やはり、こちらも納豆ですね。

近くに行ったらまた買いたいなぁ~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。