SSブログ

新潟 村上の塩引き鮭 [  ご飯と友]

DSC_0019.jpg

実は…
鮭ってあまり得意ではありません。

でも、この村上の塩引き鮭は別です。

新潟の村上と言ったら鮭の町で、
鮭を色んな方法で食べ尽くす事で有名。

塩引き鮭とは、鮭を発酵・干したもので
熟成を重ねた鮭。

コレをまずは炙って、白飯と共にいただきます。

お次は、皮と身を残しておき茶漬けですよ。

サイコーです。
鮭一切れで白飯3杯は軽くいけますv

さすがに丸々1匹なので、
切り身にして保存しておきます。

ここで驚きなのが、保存しておくと熟成が進むらしく
味が変化していくんですね~

うま味が凝縮していき、少しずつ塩味が増していきます。

小出しに食べていくと色々な味が楽しめます。

小出しにしているモノの正月まで持つかな…?

「味匠 喜っ川」
住所 新潟県村上市大町1-20
電話 0254-53-2213
HP http://www.murakamisake.com/index.html

☆☆☆半 : この鮭好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。