SSブログ
呑む・食べる! ブログトップ
- | 次の10件

近日公開!? [呑む・食べる!]

久しぶりに食べ物ネタ、貯まってきました!
近日公開です!?
こうご期待…?

もっこりパワー? [呑む・食べる!]

DVC00001_M.JPG

あの「まりもっこり」にドリンクがあったなんて~
しかも「もっこりパワー」って…

またまた後輩にお土産でいただきました~感謝!
ですが、もともと栄養ドリンクの味に馴染めない私…
一応飲み干しましたが、評価は予想通り×です。

普通に栄養ドリンクを飲んでる人は問題ないと思います。
あまり気にしないでください。

「もっこりパワー」
HP :  http://mokkoripower.com/index.html

無星 : やっぱり馴染めません…

米沢 とろべこ汁 [呑む・食べる!]



米沢名物になるんですかね、これは?
以前に米沢出張したときに買ってみました。
いかにも郷土料理的なお汁です。
内容はこんな感じ↓

牛のすね肉を柔らかく煮込み味付け。
スープはその牛肉の煮汁を使い、
里芋、玉 こんにゃく、人参、ゴボウ等の野菜の入ったあっさり塩味。
仕上げは、大根おろしとねぎのトッピングってな感じです。

とろべこって名前、まんまのお汁です。
トロッ~としたお汁&牛肉。
なかなか美味です。
しか~し、牛肉が入っているため独特のくさみが若干ありますので
チョット好みが分かれるかも。
それと米沢牛?が入っているせいかチョットお高い。
全ての具材が入っているものの、お椀に大盛り2杯ぶんかな。

俺はなかなか好きな味だったので、郷土料理のお店で食べてみたいな。


すすきの 中国茶 「桜蘭」 [呑む・食べる!]

シリーズ第4弾。
二日目の昼飯編です。

改めまして、月 様、Kやん 様、長旅お疲れさまでした。
そして、まめ 様も助っ人お疲れさまでした。

お昼はですね「桜蘭」(ロウランって読みます)という中国茶専門店です。
カウンター向こうにはお茶の缶がズラッと並んでます。
自分は「卵と角煮の炒飯+ジャスミン茶」食べ飲みました。美味かったとです。
しか~し、何故かザーサイにドレッシング的なモノが?
不思議な味でした。
詳細は月 様に譲るとして、このお店の名前気になります。

自分の会社の近くに同じ名前の店があります。
偶然なのか中華屋さんです。
中国茶はズラッと並んではいませんが、
このお店もなかなかのお味で好きなお店です。
が、ちょっとお値段のほうがリーズナボーでない。
贅沢したいときにしか行けません。
なのでしばらく行けてません。残念…

札幌・東京、ドッチのお店も再訪したいですね。

「桜蘭」
住所 札幌市中央区南3条西9丁目46
電話 011-231-3918
営業時間 7:30~9:00 11:30~21:00
定休日 月曜日
アクセス 狸小路西側の端からもう少し頑張って歩く
HP http://www.rouran.net/

☆☆☆ : 現在「プーアル茶」愛飲中。


辛いっ~! [呑む・食べる!]

カテゴリーが「呑む・食べる!」ですが
今回はさすがに呑めません。あしからず。

やっぱりこういった専門店あるんですね~

「からいもの屋」
HP : http://www7b.biglobe.ne.jp/~spice/

それも築地ですよ。市場ですよ。さすがですよ。
市場って、いろんな魚やら肉やら食材が
あられも無い姿で転がってるので楽しいんですよ。

子供の頃は市場のおじちゃん・おばちゃんとかがいろんなモンくれるんで
親父に付いていくの楽しかったな~
今でも、地方に行ったら市場散策ですね。

話は戻って、自分辛いのわりと平気なんですが、
限界が来ると「しゃっくり」がでます。
ハバネロの酢漬け1本まるまる食べられます!

まぁ、辛ければ良いってもんでもないんで、
ほどほどで良いんですが「まぼろしの七味」が気になります。
ホントは一味が良いんですが…

それとあの悪名高きデスソースのポテチがあるなんて、
試食してみたい~!


何種類食べた? [呑む・食べる!]

おもしろいHP発見!
http://season.nifty.com/winter/nabe/list.html

あなたは何種類食べたことあるかな?
オレ17種類!!


柚ごしょう? [呑む・食べる!]




今日はコレを紹介しよう。
四国お土産にいただいた「柚ごしょう」です。
月 様 ありがとです。瓶詰めなので、さぞかし重かったでしょう。
感謝感謝です。

このお土産が非常にタイムリーなんですよ。
我が家で柚ごしょうがメッチャ流行ってますねん。
自分は福岡にいた時からはまってんだけど、
年末に我が家にも導入されてからと言うモノの、消費量が半端無い。
あっ!!という間に何本も無くなったよ。
とりあえず何に合うか、手当たり次第なんでも付けて食べてみるんだから、
すぐ無くなって当たり前ですね。

スーパーで売ってるチューブ入りのモノを使っていたので、
突然本物の柚ごしょうが手に入るなんて、グッドタイミングですよ。
良いお土産趣味してるぞ。コノ~
早く試してみたいなぁ。今から楽しみだぞ!

阿波特産 「ゆず珍味 柚ごしょう」
タカラビネガー
徳島県阿南市新野町谷口26 0844-36-3573
http://store.yahoo.co.jp/tokushima-shop/16-17-002.html

「すだちごしょう」なるモノもあるらしい…
う~ん気になる…

ちなみに「柚ごしょう」or「柚こしょう」どっちが正解?


亀戸 ちゃんこ 「霧島」 [呑む・食べる!]

店構え


この日はチョット暖かでしたが、前から食べたかった
両国でちゃんこ鍋です。が、行きたかった店が満席。
つれが前に行ったことある店に急遽変更。
ですが、そこも満席…
亀戸店なら空席があるとのこと。
さらに、そこまでのタクシー代をお店が負担してくれるらしい。
ということで、決定です。タクシーで鍋を食いに行くなんて、贅沢でしょ。

このお店は元大関霧島(陸奥親方)の店。
ちゃんことは、相撲料理の総称で、
力士の間で食べる食事を「ちゃんこ」と言うそうです。

さて本題。
ココのちゃんこ鍋は、鶏がらで十分にダシをとった
白味噌仕立てのスープが基本らしいのです。
しか~し、気分は醤油味だったので、味噌味はまた今度。

醤油味といっても、どちらかと言えばさっぱり塩味って感じもしました。
具は鶏、豚、鶏つみれ、ホタテ、はまぐり、くず、葱、はくさい、たら等々。
驚きなのが、チンゲンサイともやしが入ってます。
今度家でも真似してみよう。
あっ、ごまもたくさん入ってましたね。
とにかくあっさりしていてとても美味かったです。
次回は味噌味でいきたいですね。

サイドメニューも充実してますよ。
でもね、奉仕料(サービス料)10%っていただけないね。
そんなにサービスしてないし、注文するときチョット頼みづらいし…

「ちゃんこ季節料理 霧島」
住所 東京都江東区亀戸2-31-2
電話 03-3636-9900
営業時間 11:30~14:00 17:00~23:00
定休日 年中無休
アクセス 総武線亀戸駅北口出口より徒歩5分
      明治通「亀戸北口」の信号を左折、次の信号を右折して直進、4本目の路地手前
HP http://g.pia.co.jp/shop/80627

☆☆☆ : 鍋料理屋って割高ね。


アンテナショップ? [呑む・食べる!]

アンテナショップって知ってる?
どうやら各地の特産品を扱うお店らしいのだ。

各地でこだわりのお土産を買ってくることに
日々精進しているオレとしては、かなり気になる。
で、とあるHPを見つけました。

http://special.enjoytokyo.jp/TK/TK060915mikaku_shop.html

あるわあるわ、有楽町周辺にはこんなにもたくさんの
ショップがあるなんて知らなんだよ。
沖縄特産品を扱う「わしたショップ」なんかは有名だから
知ってるけど、まぁビックリだわ。
今度ハシゴしちゃおうかな?


呑む・食べる!のルールをちょっと。 [呑む・食べる!]

これからもたくさん食べに行くつもりなので、
チョットしたルールを決めてみようかと。

まずタイトルには最寄りの駅名を。(検索しやすくなるかな?)
本文はお好きなように(^o^)写真があるとなお良し。
また、基本のお店情報を忘れずに。
最後に評価をするのだが、人には好みってヤツがある。
ので、自分がもう一度行きたいかで決めてみたいと思う。

もうイッチョ行く~? : (^_^)v → イクイク~!
              (-_-) → 他になければ…
              (T_T) → 残念ながら…
              予定 → 行ってみたいお店 などなど。

てな感じで、やってくぞ。はぁ~ヤッゾッ!!


- | 次の10件 呑む・食べる! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。