SSブログ
  おやつ ブログトップ
- | 次の10件

かすたどん ~鹿児島~ [  おやつ]

kasutadon.jpg
「かるかん」って知ってますか?
鹿児島の伝統的なお菓子なんです。
山芋で出来た、独特な触感の皮でこしあんを包んだ
簡単に言うとお饅頭ですね。

この皮がですねホントに独特なんです。
綺麗な白い肌で、モチッとしたスポンジ的な感じで、
山芋で出来ているだけに、2個も食べるとお腹パンパンです。
なかなか面白いお菓子なんで、鹿児島にお越しの際は
お試しア~レ~

さて本題。
「かすたどん」これウメェ~っすよ!
久しぶりにお土産お菓子として当たりです。
別に最近出来たものでは無いと思いますが…
気が付くのが遅かったみたいです。

前出の「かるかん」屋さんで買ったのですが、
薩摩鶏の卵を使ったカスタードクリームが入った洋風饅頭ですね。
簡単に言うと。
まわりの皮は、めっさふんわり・しっとりのスポンジで
説明書きだと、凍らせて食べるとまた違った風味が楽しめるとか。
次回は凍らせたver.で食べなければ!

「薩摩 蒸気屋」
HP :  http://www.jokiya.co.jp/index.html

☆☆☆☆ : ふわふわ洋風饅頭。

じゃがポックル vs jagabee [  おやつ]

スッカリ秋になりましたが、やっと北海道シリーズも最後です。
みなさまお付き合いありがとうございます。
でも最近めっきりブログ熱が冷めてしまいましたが、
ボチボチ書いていこうかな思ってます。
まぁ、あることが原因でなかなか手に付かないんですがね。
原因は秘密ですが…



前置きが長くなりましたが、今話題のというより、
かなり話題の「じゃがポックル」と噂の「jagabee」について考察してみます。
事の始まりは千歳で運良くポックルが手に入ったのと
帰りのコンビニでbeeも手に入ったのです。

というわけで、食べ比べをしてみようじゃないかとなったわけですよ。

「じゃがポックル」は手に入りにくいNo.1の北海道土産だと思います。
対する「jagabee」同じメーカーが作っているポックルそっくりなお菓子です。
beeは都内のコンビニで普通に手に入ります。

さらに大きな違いは値段ですね。beeは断然安い!



それでは対戦です。
①みため そっくりです。
②重量  beeのほうが密度が低い感じが…
③食感  ポックルのほうが多少柔らかい気がする。
④味   ブッチギリでポックルさん!

総合評価としてはですね、密度が濃いイコールじゃがいもの量。
そして味も、密度が濃いだけあってしっかりジャガイモの味がする。
ジャガイモが多い分よけいなものが入っていないから食感も良いんじゃないでしょうか?

ということで「じゃがポックル」の圧勝です!
でもね、その分お値段が高いので勝って当たり前という気もしますが…

最後にポックルさんはお土産で買うもしくはもらうというスタンスで。
beeさんは、こういうお菓子だよって教えてあげる場合、急に食べたくなったとき。
こんな感じで運用してみてはいかがでしょうか?
beeで普段は我慢し、それの高級版ポックルをたまに食べられる。
そして、やはり「じゃがポックル」だよなとか言いながら味わう。

以上、北海道シリーズこれにて「完」?


北海道みやげといえば? [  おやつ]

いよいよ第10弾!しつこいって!?
最近「○い恋人」が巷をにぎわしてますね。
あれはあれで結構好きなのよね~

でもね、昔から北海道みやげと言えば「六花亭」ですよ。
仕事でも帯広には何度も行っていて、
本店には必ず寄って、本店でしか買えないものとか買って帰ってましたよ。

お勧めは店頭でしか買えない「あんパン・ロールパイ・大地の滴」ですね。
バターサンドはベタなので…

あんパンは酒種を使っていて、ほどよい甘さがnice!
ロールパイはsakusakuの衣がたまらん…
で、大地の滴!
ブルーベリーにホワイトチョコをコーティング。
実が生なのかなあれは。
良く冷やしてないと溶けます。

大地の滴は夏季限定みたいなので、来シーズン北海道へ行ったら必ずお試しあれ。

ちなみに店頭ではケーキとかも売ってるんだけど、どれも安くて美味そう。
タルトとか食いてぇ~

「六花亭」
HP: http://www.rokkatei.co.jp/


まるたやチーズボックス [  おやつ]

え~そりゃ~もう、ビックリですよ。
ケーキいただいたんですけど、冷凍だって言うじゃな~い。
冷蔵庫で解凍して美味しくいただけるだなんて、ホンマかいな?

なんでもこのケーキ、日本経済新聞 『NIKKEIプラス1』 に取り上げられてて、
取り寄せしたいチーズケーキNo.1だそうな。

クッキーで出来た舟の中に、国産のフレッシュサワークリームと
デンマーク産のクリームチーズが入ってます。
食べた瞬間はまずサクッとします。
そしてサワークリームの酸味がやってきて、
クリームチーズが絶妙に、この酸味を中和して甘みとなっていくのです。

もともとケーキの中ではタルトとチーズケーキが好きなので、
鴨が葱をしょってきたようなモンで、最高に美味いです。
文句ないです。

また誰かプレゼントしてくれないかな~
ていうか、注文しちゃおうかな~
お取り寄せNo.1と言うことで、ちょっとミーハーな感じはするけど
一度お試しあれ~

つい出来心で…


「チーズケーキのまるたや本店」
HP : http://www.marutaya.net/index.html

☆☆☆☆☆ : もう一回食べた~い!


ガム。 [  おやつ]



私タバコを吸いません。
すると、仕事中に休憩するタイミングが無いんですね。
と言うわけではないけど、いつも職場でガム食べてます。
こんなボトルが机の上にたくさんあります。
ガム噛んでると頭が良く働くって言うし、
とりあえず噛んでます。

一応歯に悪くってはいけないので、シュガーレスで
リカルデントやらキシリトールやら歯に良いモノを噛んでます。

で、このボトルには付箋みたいなガムの捨て紙がついてます。
こいつが結構あまるんだな。
さらに、粘着力が弱いので付箋にならないのよ。
なんか使い道ないかな?


ダッ!菓子。 [  おやつ]




先日、西日暮里駅構内で駄菓子の移動販売を発見!
前にも見たことがあるので、たまに販売してるみたい。
勢いあまって「カレー煎餅」と「あんこ玉」購入です。

子供の頃は100円握りしめ駄菓子屋へ世代なので、こりゃ~たまりませぬな。
子供には出来ない、大人買い、箱買いですよ。至福の時ですな。

このあんこ玉が当たり付き。あの白い玉が入ってるヤツですぜ。
でも、チョット残念なのが当たりがデッカイあんこ玉じゃなくて、
普通のもぅ一個なのですよ。スッゴイ残念…
あのデッカイあんこ玉よいずこへ。

それはさておき早速挑戦です。
くじ運が悪いオレには珍しく、2個目にして当たりをゲットォォォッ~
今日は全3個完食です。

おまけ。
今日の一言。駆け込み降車禁止!


- | 次の10件   おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。