SSブログ

「頭痛持ち」と言っている人達へ [頭が頭痛?!]

経験を生かしチョットマジメな話をしてみよう。

自分は片頭痛である。
中学生くらいからの付き合いなので、かれこれ18年くらいか。
はじめの十何年かは原因不明の頭痛だった。
月に1回、ひどい時は1.5回ペースで頭が痛い。
何度か病院へ行ったが、原因不明のままだった。

社会人になってから、良い先生を紹介してもらい、やっと病名が判明したのである。
「片頭痛」である。病名はわかったものの、この頭痛が起きる原因は不明とのこと。
また、どちらかというと女性に多いそうだ。

で、このやっかいな片頭痛は脈絡なくやってくるのだ。
季節の変わり目だとか、一段落したとき、緊張感から解き放たれたときとか。
一番やっかいなのが仕事が忙しいとき、車を運転しているときだ。

ヤツがやってくると、頭をかち割られるくらい痛さなのである。
ハッキリ言って、何も出来なくなる。
詳しい症状を知ってもらいたい。

①自律神経失調症になる。(生あくび、鼻水、涙が出てくる)
②左目か右目どちらかが、チカチカして見えなくなる。
③少しすると目は見えてくる。
④その後、チカチカした目と逆側の頭が痛くなる。
⑤あまりの痛さに吐き気、ひどい時は顔、手足などに痺れがでる。
⑥半日もすれば治まることもある。
⑦頭痛の翌日は、前日の強烈な痛さのため、衝撃を与えると痛む。

以上が主な流れである。
目が見えなくなるので、車はホントに洒落にならん。
しかも普段見える目が見えなくなると、恐怖感を覚える。

現在はこの症状も薬のおかげで、2~3ヶ月位の頻度になっている。
発作が出たときは頓服を飲むことで、痛みを和らげることが出来るのである。
が、やはりあまり効かないこともある…

この強烈な痛さ、恐怖、辛さが少しでも解ってもらえたと思う。

今、かかっている先生が同じ片頭痛なので非常に頼もしい。
パッと見、「はらたいらさんに千点」の篠沢教授に似ているのだ。

だらだらと書いてみたが、自称「頭痛持ち」の人達に忠告です。
ホントに頭痛持ちだと思うならキチンと病院に行きましょう。
バファリンとかで散らしている人は、薬が効かなくなりますよ。
実際、自分は効きが悪くなりました。

以上、うだうだと書いてみました。
最後にこのHPを見ると非常に役に立つと思います。
一度おためしアレ~。

「頭痛大学」
http://homepage2.nifty.com/uoh/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

月

とってもとっても辛そうだね・・・
Daiちゃんは我慢強いなぁ・・・
頭痛いのって、ほんの少しでもイライラするのに。
早くもっといい治療が見つかるといいね。
by 月 (2006-09-30 00:39) 

Dai

ありがとさんです。
お泊まり会楽しんできてくださいね~
by Dai (2006-09-30 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キャ~!なんと、まぁ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。