SSブログ

名古屋矢場町 ひつまぶし 「あつた蓬莱軒」 [  うなぎ]

本年度出張シリーズ千秋楽を飾るにふさわしいメニューで締めくくります。

数年前の旅行の時に初めて食べたんですね。
うなぎの食べ方も、味も衝撃的でしたね。
絶対もう一度訪れて食べてやる~って思ってました。
ソレが出張ついでに実現するなんて願ったりかなったりですな!
そう「ひつまぶし」です。

年季の入ったおひつ

コノ年季の入ったおひつが歴史を感じさせます。
以下HPより引用。

-ひつまぶしの由来-
 明治末期お座敷にて、大きなお櫃でご飯の上に鰻をのせたモノを、
 女中さんが小分けにしてお客様に召し上がっていただいたのが「ひつまぶし」の始まりです。

なんだそうです。

ではいただきます。
まずはですね、お櫃の中を4等分にして、
壱膳目をそのままでいただきます。うんまい鰻重ですね。
弐膳目を薬味(葱・海苔・わさび)でいただきます。わさびが鰻に良く合う。
参膳目をお茶漬けでいただきます。タレとダシの絶妙なハ~モニ~。
四膳目はお好きな食べ方で。今回は薬味でいただきました!!

マヂで美味いから名古屋に行ったら必ず食べてください。
他の名物は食べなくて良いから!

でもね残念な点が2点ほど…
まずはお吸い物が「肝吸い」じゃないのです(T_T)
そして、コレを食べると低級な鰻が臭くて食べれなくなるのです。
決して子供には食べさせてはいけません。
贅沢なお子さんになってしまいます。

「あつた蓬莱軒松坂屋店」
住所 愛知県名古屋市中区栄3-16-1 名古屋松坂屋本店南館10F
電話 052-264-3825
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:00)
定休日 不定休 (松坂屋に準ずる)
アクセス 地下鉄名城線矢場町駅 徒歩1分
HP http://www.houraiken.com/

☆☆☆☆☆ : うなぎ料理で一番!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

月

ん~ん・・・美味しそう♪
「ひつまぶし」だけでなく、名古屋って行った事ないから本場のは食べたことないわ。。。
新宿にある小さなひつまぶしのお店で食べたことあるくらい。
今度の一人旅は名古屋にしようかしら~。
by 月 (2007-04-10 20:16) 

Dai

一人旅にはもったいないよ~
名古屋の方スミマセン…
たしかに独特な食文化は楽しいけどね~(>_<)
by Dai (2007-04-12 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一歩前進。出張ウィーク。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。