SSブログ

札幌 二条市場 「どんぶり茶屋」 [  魚]



北海道シリーズ第1弾。
まずはどんぶりです。
随分昔に北海道にスキーへ行ったときに訪れたお店ですね。
当時は店名がズバリ「どんぶり屋」でしたが、
多少儲かったのか店内が若干?綺麗になり
「どんぶり茶屋」に変わってました。

まぁ、場所が一応市場内なので食堂っていった風情ですね。
綺麗で落ち着いて飯を食らうって感じでは無いです。
最近は外国人観光客も多いみたいです。
それでは本題に。

今回食べたのは「丸鮮丼」¥2079なり~
特徴は小振りの器に、いくら・うに・ほたて・かに・鉄砲汁の5品。

北海道だけにネタは新鮮ですね。
イクラもウニも綺麗です。味も良しです。
一番驚いたのはホタテ。
でかくて肉厚、スッゴイ甘い!絶品でした。

自分みたいな色んなネタとみそ汁が飲みたいって人にはお勧めです。
チョット量が少ないので物足りないかも…
大人数で行けば、サイドメニューまで手が出ると思います。
焼き物やら色々あるみたい。

ちなみに「鉄砲汁」は蟹が入ってる味噌汁です。
それとお店の人に勧められたのが「塩水うに」
コレは最高級のウニらしく、奥尻島でとれたモノを海水に漬けて運搬。
海水に漬かっているので、ウニの甘みが倍増するんだとか。
最高級品だけにお値段もそれなり…
今回は断念したけど、チョット心残りです。

次回札幌を訪れるときは「札幌場外市場」にチャレンジ!
新規開拓だね。

「どんぶり茶屋」
住所 札幌市中央区南三条東1丁目7番地 新二条市場内
電話 011-200-2223
営業時間 7:00~18:00
定休日 水曜日 元旦
アクセス 地下鉄大通駅26番出口より徒歩7分
HP http://www.donburi.jp/

☆☆☆.5 : さらに安くて美味い店がありそうな…期待を込めて。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

月

・・・コンニャロ・・・
自分だけ食べたわね!
こっちはこの日まで仕事していたわよ~~~
食べ物の恨みは恐ろしいのよ~~~
by 月 (2007-08-05 01:15) 

Dai

最初はみなさんこの日からスタートって事だったじゃん。
飛行機変更できないんだもん、仕方なくない?
by Dai (2007-08-05 22:30) 

まめ

おいしそうですね♪実は・・・私には苦手なものがあって、えびとかには苦手なんです~。あと、魚卵も(^^;ホタテは大好きです!ホタテだけ食べに行こうかしら?
by まめ (2007-08-07 11:10) 

Dai

大丈夫ですよ。エビ・カニが食べられなくても!
北海道はお肉だって野菜だって東京より美味しいですから
うらやましい限りですよ。
by Dai (2007-08-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

呑んだら乗るな!びあがーでん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。