SSブログ

米沢 とろべこ汁 [呑む・食べる!]



米沢名物になるんですかね、これは?
以前に米沢出張したときに買ってみました。
いかにも郷土料理的なお汁です。
内容はこんな感じ↓

牛のすね肉を柔らかく煮込み味付け。
スープはその牛肉の煮汁を使い、
里芋、玉 こんにゃく、人参、ゴボウ等の野菜の入ったあっさり塩味。
仕上げは、大根おろしとねぎのトッピングってな感じです。

とろべこって名前、まんまのお汁です。
トロッ~としたお汁&牛肉。
なかなか美味です。
しか~し、牛肉が入っているため独特のくさみが若干ありますので
チョット好みが分かれるかも。
それと米沢牛?が入っているせいかチョットお高い。
全ての具材が入っているものの、お椀に大盛り2杯ぶんかな。

俺はなかなか好きな味だったので、郷土料理のお店で食べてみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぴざ。仙台 南蛮味噌漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。