SSブログ

仙台 南蛮味噌漬け [  ご飯と友]



またまた出張でした。
仙台です。牛タンです。
何回か仙台行ったことありますが、
一度も牛タン定食を食べたこと無かったんで逝っときました。
芯タン美味かったんですが、それより付け合わせにハマッてしまいましたよ。
「南蛮味噌漬け」です。

牛タン定食には必ず付いてくる定番付け合わせみたいです。

青唐辛子を味噌で漬け込んだもので、
熱々のゴハンにのせて食べると最高なんです。
さらに何がスゴイってまさにロシアンルーレットだねコレは。
当たりの南蛮を食べると鬼のように辛いんですよ。
味噌で多少マイルドになってるんですけど、すごいパンチ力です。
が、この辛さがまた美味い。これホントにお勧めです!

北海道とか東北では青唐辛子の事を「南蛮」って言うみたいですね。
知ってました?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。